天邪鬼なカマキリ

ポケモンのことを中心に色々書いていきます

【ダブル検証記事】「破壊光線」や「Z技」を打った次のターンに「采配」をすると何が起こるのか

構築を組んでいて疑問に思ったのが

『「破壊光線」や「Z技」を打った次のターンに「采配」をすると何が起こるのかな?』

ということです。

f:id:korutaka_poke:20170807003548j:plain

このようなBBSがありますが、真実はどうなのでしょうか。

Z技に采配をするとどうなるか知っている人は多いと思いますが、タイトルのような条件で、破壊光線に采配をするとどうなるのか知らない人も多いと思いますので、今回、検証記事を書きました。(3DSは返してもらいましたw)

 今回の検証に付き合ってくれるポケモンはこの2匹です。

(ヤレユータンは実戦で使うため実数値は隠しています)

また、検証に付き合ってくれるトレーナーはバトルツリーで出会ったビビコさんです。

f:id:korutaka_poke:20170806234206j:plain

それでは検証スタート!

①1ターン目 破壊光線

 2ターン目 シルヴァディに采配

このURLから検証動画に飛べます https://splice.gopro.com/v?id=7vJgbJ

 

②1ターン目 Z破壊光線(ノーマルZ)

 2ターン目 シルヴァディに采配

このURLから検証動画に飛べます https://splice.gopro.com/v?id=6kKvb5

 

③おまけ検証

 1ターン目 破壊光線+シルヴァディに采配

このURLから検証動画に飛べます https://splice.gopro.com/v?id=qRrwpY

 

結果だけ言ってしまうと、全て「しかしうまく決まらなかった」となります。

もしこれが通るのであれば、

スカーフポリZに破壊光線打たせてその隣でトリル、次のターンで采配

みたいなことができたのですがね…w

破壊光線+采配の結果がこうなったから、ギガインパクトブラストバーンも同じように失敗してしまいますね。

Z技に関して、あのBBSに書いていることは違います。

まあ知識を深められたので(?)よしとしましょうw

 

それでは (´∀`*)ノシ 


ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン対応 公式ポケモンぜんこく図鑑 2018 [ 元宮秀介 ]