天邪鬼なカマキリ

ポケモンのことを中心に色々書いていきます

『Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ』考察 ~throwingピカチュウ~

こんにちは、コルタカです。約半年ぶりのブログ更新となりました(驚愕)

しばらくポケモンから離れていましたが、ふとPGLを見てみると面白そうな大会が開かれるそうなので考察してみました。ルールは自分で調べてください。

Pokémon Global Link

 

こちらの記事を書くのにあたって参考にさせて頂いたサイト→

初心者向け?ピカブイ大会|ピカチュウとイーブイはどちらが強いのか?型考察など【ポケモンUSUM】 - やすおかのポケモンなどブログ

圧倒的感謝!ありがとうございました!

 

こちらのサイトを読み進めていったところ、今大会のおおよその特色が浮かんできました。

ピカチュウイーブイのうち、1匹のみをバトルパーティーに登録可能

きあいパンチZピカチュウがトップメタ

物理技が飛び交うちなみに今回は過去作産も使えるみたいです。

 

つまり、

ピカチュウイーブイで物理技を耐えて、相手を倒せばいいんでしょ?』

てなわけで、イーブイがきあいパンチZを耐える方法は限られてくるので、ピカチュウの型を考えてみました。

 

ピカチュウ

性格:腕白or控えめ 特性:ひらいしん 持ち物:かえんだま 

努力値:HB252 D4 or HS252 D4

技:投げつける/地球投げ/眠る/守る

 

どくどくを投げつけるに変えた耐久のないラッキーですね(細かいことは気にしない)

名づけるなら、throwingピカチュウ!!()

 

基本的な動かし方としては、

1ターン目

投げつける→相手を火傷状態にする

 

2ターン目

守る

 

3ターン目

相手より速くてHPが緑or相手の攻撃を2回耐えられそう→地球投げ

相手より速くてHPが黄色→地球投げと眠るの選択

 

以後2~3ターンの繰り返し

 

これなら、きあいパンチZピカチュウも輝石イーブイも余裕で突破できるはず!!!

 

例外

対:スカーフイーブイ 諦める

 

10分で思いついたのでまだまだ構想の余地はありますが、僕はVC版を持っていなくてこの型を使えないのでここらへんで考えるのをやめときます。

 

それでは