【INC】ドンファンネクロオーガ
こんにちは、コルタカです。
先日、INC Nov.が開催されました。参加された方はお疲れ様でした!ツイッターを見ているとボーダーは1830越えの噂らしいですね。
今回は大会で使用した構築を紹介していきます。
【パーティ】
性格 |
技1 |
技2 |
技3 |
技4 |
持ち物 |
特性 |
|
日食ネクロズマ |
呑気 |
まもる |
メンタルハーブ |
||||
呑気 |
しおふき |
かみなり |
まもる |
パワーリスト |
|||
控えめ |
まもる |
サイコメイカー | |||||
勇敢 |
10まんばりき |
ジャイロボール |
がむしゃら |
黒い鉄球 |
がんじょう |
||
勇敢 |
はたきおとす |
まもる |
フィラのみ |
あまのじゃく |
|||
臆病 |
アシッドボム |
いのちがけ |
アンコール |
まもる |
サイコシード |
かるわざ |
【QRレンタルパーティ】
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-9583-4D09
【個別解説】
日食ネクロズマ
性格:のんき 持ち物:メンタルハーブ 特性:プリズムアーマー
実数値:204-178-170-×-153-73
技:フォトンゲイザー メテオドライブ トリックルーム まもる
抜群技を特性込みで余裕で耐えられるトリル発動要因。耐久調整としては、Dが眼鏡特化ルナアーラのシャドーレイを確定で耐えるようになっている。残りはBとAに4だけ振っている。大会では眼鏡ルナアーラとは当たらなかったが、集中砲火を食らっても倒されることが少なかった。このptははイベルタルが重く、初期の頃はじゃくてんほけんを持たせていたが、挑発を受けてトリルを張れないことの方が深刻であったためメンタルハーブを採用した。
性格:のんき 持ち物:パワーリスト 特性:あめふらし
実数値:206-×-116-202-161-99
技:しおふき こんげんのはどう かみなり まもる
このptのメインアタッカーであり、トリル下でどんどん殴っていく最遅カイオーガである…はずだった枠。まず実数値がこんなにも汚い数字になっているのは、このカイオーガがGTS産であるから。なおかつ王冠を使っていない。(やる気ゼロ)しかもトリル下で使うのに最遅でなかったので、相手のラランテスに倒されることが異常に多くなってしまった。それでもしおふきの制圧力は凄まじく、しっかりした個体を使っていればなぁと感じている。配分はHC。
性格:ひかえめ 持ち物:きあいのタスキ 特性:サイコメイカー
実数値:145-×-95-200-136-147
後述アギルダーのパートナー。先発で出すことが多かった。きあいのタスキを持っているので、カミツルギやルナアーラの前でも強気に動けるのが偉い。特にルナアーラに関しては、アシッドボム+シャドーボールで確定で落とせる。シャドーボールはソルガレオやミュウツーなどのエスパータイプに刺さっていて使いやすかった。アシッドボム+テテフの技で大体のポケモンを倒せるのが強かった。
性格:ゆうかん 持ち物:くろいてっきゅう 特性:がんじょう
実数値:166-189-140-×-80-49
技:10まんばりき ジャイロボール がむしゃら こおりのつぶて
意外と知られていないけれど、かなりのスペックを持っているポケモン。主にネクロズマと一緒に先発で出す。がんじょうと言えばソルガレオとルナアーラとネクロズマの専用技に貫通される心配があるがそんなに気にならなかった。1ターン目は範囲技+弱点でネクロズマが狙われることが多かったので、ネクロズマが守ってHP1のがむしゃらをとばしていくことが可能。HP1の相手にはこおりのつぶてを打って倒したり入れ替え読みでもう一回がむしゃらをとばすこともできる。まもるを入れていないのは、あくまでトリックルームを安全に張るためのサポートという認識であることと、すぐに倒れてもらって後ろのカイオーガに繋げられるということが理由として挙げられる。ジャイロボールでゼルネアスをギリギリ倒せないのが気になるが、命中安定の大きなダメージソースとしての使い勝手は最高だった。
性格:ゆうかん 持ち物:フィラのみ 特性:あまのじゃく
実数値:175-172-110-×-113-45
技:リーフブレード ばかぢから はたきおとす まもる
WCSルールで注目されはじめて使用率が上がってきたカマキリ。トリル下でガオガエンやカイオーガへの打点を持ってるすごいやつ。はたきおとすはソルガレオやルナアーラ、半分回復きのみ持ちのポケモンへ打つことができる。雨下でほのお技を受けることによっていい感じに耐えて回復きのみを発動していくことが多かった。とにかく使いやすかった。
性格:おくびょう 持ち物:サイコシード 特性:かるわざ
実数値:187-×-60-121-80-216
技:アシッドボム いのちがけ アンコール まもる
前述カプ・テテフのパートナー。こちらも先発で出すことが多かった。アシッドボムでカプ・テテフをサポートする動きが基本となる。アンコールはおいかぜやジオコントロールやまもるなどの変化技を使ったポケモンに上から打つことで相手の展開を遅らせることが可能。また、カプ・テテフと相手のカイオーガの特性発動順で相手がスカーフだと分かった場合、ほとんどの場合でCS振りなので、いのちがけでカイオーガを倒すことができる。こちらの盤面でネクロズマとアギルダーが並んだ場合、ネクロズマでトリックルームを打ちながらアギルダーはいのちがけで退場し、後ろのアタッカーに繋げる動きをすることができる。
【選出】
基本選出①
基本選出②
基本選出①は主にドーブル入り、ルナアーラ始動型、追い風パなどに投げる。
基本選出②は主にトリルパ、スカーフ以外のカイオーガ入り、ナットレイ入り、晴れパなどに投げる。
このptの投げ方は基本的にこの2パターンしかありません。逆に言えばこの2パターンで全てのptに対応できるといっても過言ではないと思います。
最後に3日間の勝敗を載せておきます。
12-3 11-4 8-7
最高1730 最終169x
実力不足でした。