天邪鬼なカマキリ

ポケモンのことを中心に色々書いていきます

【SVダブル考察】手動雨の可能性

新ポケモン見た感じ、バイオレットのパラドックスポケモンによる晴れパが台頭しそうな予感。 そこに対しての手動雨である。 例えば、パオジアンに雨乞いを搭載すれば、s135の速さからすいすいアタッカーを動かせる。 ※s135の上は、レジエレキ、マルマイン、…

【剣盾ダブルS14】アロナシピッピ(1800到達構築)

閲覧ありがとうございます。コルタカと申します。 S8のレギュが発表されて早速仲間大会やカジュアルに潜って考察を進めております。 バトルレジェンド式とのことなので今まで使ってきたPTとはおさらばするわけですが、今回は自分がこれまで使ってきた通常ガ…

【剣盾ダブルS6】キョダイカイリキー+オクタン 急所全抜き構築

皆様こんにちは、コルタカと申します。 5月1日からシーズン6がスタートし、新たに5体のキョダイマックスポケモンが使えるようになりました。 その中でも、キョダイカイリキーを採用したptを組んでみたところ、あっさりとマスターランクへ到達出来たのでその…

【剣盾ダブルS1】 ハガネール入りスイッチ雨トリパ

皆様、あけましておめでとうございます。コルタカです。 剣盾発売以降、目まぐるしく環境が変わってきたシリーズ1も年が変わると共に幕を閉じました。 新たなルールで行われるシリーズ2では一部キョダイマックスポケモンが使用可能となるようで、環境入りし…

【INC】ドンファンネクロオーガ

こんにちは、コルタカです。 先日、INC Nov.が開催されました。参加された方はお疲れ様でした!ツイッターを見ているとボーダーは1830越えの噂らしいですね。 今回は大会で使用した構築を紹介していきます。 【パーティ】 ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持…

インターネット大会【トリックホリック】 軽い環境予想メモ

次のインターネット大会「トリックホリック」が発表されたので軽くメモ程度の環境考察でもしていこうかなと思います。 大会概要はこちらから https://3ds.pokemon-gl.com/information/4b7d9bd7-f965-4dc1-9890-70e590115fe8 Twitterでは参加可能ポケモンをま…

【最高1812】WCS2018 ラグウォーグル雨パ

先日ナッシュビル(=アメリカ)で行われた世界大会が終わって、「VGC2017」も完全に幕を閉じました。今月4日からはWCSレートが「VGC2018」のレギュレーションとなって新たな戦いが繰り広げられるということで、今回は、僕が今までWCSレートで使ってきたptを "…

『Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ』考察 ~throwingピカチュウ~

こんにちは、コルタカです。約半年ぶりのブログ更新となりました(驚愕) しばらくポケモンから離れていましたが、ふとPGLを見てみると面白そうな大会が開かれるそうなので考察してみました。 Pokémon Global Link

【ポケモンSM/USUM乱数調整】偽トロがなくても針の位置を簡単に読み取る方法(iOS端末・PC使用)

どうも、こんにちは。 今回は偽トロなしで簡単に針の位置を読み取る方法(iOS端末・PC使用)を紹介します。 ※乱数調整のやり方については紹介しないので、自分で調べてください。 さて、SM/USUM乱数において針を読むという行為は基本の行為となります。偽ト…

【ポケモンUSUM】ダブルChristmasパ2017

どうも、こんにちは。久しぶりにブログを更新します。 さてさて、 今年もChristmasがやってきてしまいました。 ということで、今回は自分のホームであるダブルバトルで使えるChristmasパを組んでみたので紹介したいと思います。 下の方で爆弾がうずうずして…

【シャドースチール感想】運ゲー過ぎました

どうも、こんにちは。 今回は、先日行われた、インターネット大会「シャドースチール」の感想を書いていきたいと思います。 以下、「感想」という名の「愚痴」となります←超重要!! 自分にとって、この大会は真面目に考察してきたつもりだし、7世代に入って…

【全国ダブル1700突破記念】ラランテス与ダメージ計算 ~CHALK+F・高耐久・気になったポケモン~

どうも、こんにちは。 前回の記事の続きで、ダメージ計算の結果を書いていきます。 今回の記事では、ダメージ計算の結果をどんどんコピペしていくので重くなるかもしれません。「それでもいいよって」人だけ読み進めてください。 前回の記事 【ダメージ計算…

【全国ダブル1700突破記念】ラランテス単体考察+使用個体公開

どうも、こんにちは。 3日前からラランテスと一緒にレートに潜ってたコルタカです。 今回は、ラランテス軸(のはず)のptでなんとかレート1700行けたので、ラランテスの単体考察と使用個体を公開します。 (ptは今も使ってるので、気が向いたら公開します。) …

【ダブル検証記事】「破壊光線」や「Z技」を打った次のターンに「采配」をすると何が起こるのか

構築を組んでいて疑問に思ったのが 『「破壊光線」や「Z技」を打った次のターンに「采配」をすると何が起こるのかな?』 ということです。 このようなBBSがありますが、真実はどうなのでしょうか。 Z技に采配をするとどうなるか知っている人は多いと思います…

インターネット大会「シャドースチール」環境考察 ~ニトチャテッカグヤとかいうポケモン~

どうも、こんにちは。 昨日、ブログを書いた後、1人で「シャドースチール」の考察をしていてあることに気付いたので紹介します。 前回の記事はこちら 「ニトチャテッカグヤって(最速)シェイミを起点にできるんじゃね?」 ということで、ニトチャテッカグ…

インターネット大会【シャドースチール】環境考察 ~参加可能な禁伝・幻のポケモン~

どうも、こんにちは。 前々回のインターネット大会「プリティプリマ」にて、構築紹介記事を「LINE Q」に書いて後悔したので、新規ブログ開設をしました。以後よろしくお願いします。 (その記事はこちら【プリプリジュニアカテゴリ最終10位】pt詳細メモ - LIN…