天邪鬼なカマキリ

ポケモンのことを中心に色々書いていきます

『Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ』考察 ~throwingピカチュウ~

こんにちは、コルタカです。約半年ぶりのブログ更新となりました(驚愕)

しばらくポケモンから離れていましたが、ふとPGLを見てみると面白そうな大会が開かれるそうなので考察してみました。

Pokémon Global Link

 

こちらの記事を書くのにあたって参考にさせて頂いたサイト→

初心者向け?ピカブイ大会|ピカチュウとイーブイはどちらが強いのか?型考察など【ポケモンUSUM】 - やすおかのポケモンなどブログ

 

こちらのサイトを読み進めていったところ、今大会のおおよその特色が浮かんできました。

ピカチュウイーブイのうち、1匹のみをバトルパーティーに登録可能

きあいパンチZピカチュウがトップメタ

物理技が飛び交う

 

つまり、

ピカチュウイーブイで物理技を耐えて、相手を倒せばいいんでしょ?』

てなわけで、イーブイがきあいパンチZを耐える方法は限られてくるので、ピカチュウの型を考えてみました。

 

ピカチュウ

性格:腕白or控えめ 特性:ひらいしん 持ち物:かえんだま 

努力値:HB252 D4 or HS252 D4

技:投げつける/地球投げ/眠る/守る

 

どくどくを投げつけるに変えた耐久のないラッキーですね

 

基本的な動かし方としては、

1ターン目

投げつける→相手を火傷状態にする

 

2ターン目

守る

 

3ターン目

相手より速くてHPが緑or相手の攻撃を2回耐えられそう→地球投げ

相手より速くてHPが黄色→地球投げと眠るの選択

 

以後2~3ターンの繰り返し

 

これなら、きあいパンチZピカチュウも輝石イーブイも余裕で突破できるはず!!!

 

スカーフイーブイは知りません。

 

10分で思いついたのでまだまだ構想の余地はあります。まあVC版を持っていない僕には関係ない話なんですがね。