天邪鬼なカマキリ

ポケモンのことを中心に色々書いていきます

インターネット大会「シャドースチール」環境考察 ~ニトチャテッカグヤとかいうポケモン~

どうも、こんにちは。

昨日、ブログを書いた後、1人で「シャドースチール」の考察をしていてあることに気付いたので紹介します。

 

前回の記事はこちら

何かというと

「ニトチャテッカグヤって(最速)シェイミを起点にできるじゃん!!」

ということです。

ここで、ニトチャテッカグヤと空シェイミのダメ計を見てみましょう。

f:id:korutaka_poke:20170805055028j:plain

テッカグヤはASぶっぱ、空シェイミが無振りです。

テッカグヤはニトチャ+ヘビボンで無振り空シェイミを確定で落とせます。また、ニトチャで確3なので空シェイミ1体で3回積むことができます。

対面でSを3回積んだテッカグヤを抜かせるシェイミはいません。空シェイミだけで大会に潜っている人にはキツイでしょう。

また、ドランやリザに引かれても、岩技や地面技を搭載すれば何とかなります。

(シュカドラン、風船ドランは無理)

炎がきついのでステロを撒けるポケモンと組むと相性が良いですね。

さらに、AS252テッカグヤは、Z、襷、耐久振り以外のミミッキュなら

ニトチャでSを抜いてからヘビボン

という流れで倒すことができます。

汎用性が高いニトチャテッカグヤは今大会でも結構強いだろうと思います。

(普通、テッカグヤのニトチャはあんまり警戒しないし)

 

まとめ ニトチャテッカグヤは今大会で強そうな1匹だと思った

 

それでは (´∀`*)ノシ